没入(ゲーム的なシステム)の見方概要メモ
ゲーム概要
10、ゲームの傾向
アチーバー(達成家)
レベル上げ、装備強化、アイテムコンプなどが好き
エクスプローラー(探検家)
新しいことを見つけることが好き。
隠し通路、新しいポケモン、
ゲーム設定等の知識面重視
ソーシャライザー(社交家)
ゲームではなくゲームを通した
コミュニケーションが好き。
キラー(プレイヤーキラー)
競争心を満たすことが好き。
プレイヤー同士で競うことを重視する。
22、ゲームの定義
ゲームとは、プレイヤーがルールによって決められた人工的な対立に
参加するシステムであり、そこから定量化できる結果が生じるもの。
<11、ゲームシステムの評価基準>
1、4つのタイプ
(達成家、探索家、社交家、PvP家
すべてのタイプで遊べるかどうか)
2、物語とゲームシステム
(物語とゲームシステムの
バランスが取れているか)
3、カイヨワ的遊戯
(競争、運、模擬、めまいの中で
対応している部分に独自性が
あるか)
参考:ルールズオブプレイ他