没入(ゲーム的なシステム)の見方概要メモ

ゲーム概要
10、ゲームの傾向
アチーバー(達成家)
  レベル上げ、装備強化、アイテムコンプなどが好き

エクスプローラー(探検家)
  新しいことを見つけることが好き。
  隠し通路、新しいポケモン
  ゲーム設定等の知識面重視

ソーシャライザー(社交家)
  ゲームではなくゲームを通した
  コミュニケーションが好き。

キラー(プレイヤーキラー)
  競争心を満たすことが好き。
  プレイヤー同士で競うことを重視する。

22、ゲームの定義
ゲームとは、プレイヤーがルールによって決められた人工的な対立に
参加するシステムであり、そこから定量化できる結果が生じるもの。

<11、ゲームシステムの評価基準>
1、4つのタイプ
(達成家、探索家、社交家、PvP
 すべてのタイプで遊べるかどうか)
2、物語とゲームシステム
(物語とゲームシステムの
 バランスが取れているか)
3、カイヨワ的遊戯
(競争、運、模擬、めまいの中で
 対応している部分に独自性が
 あるか)

 

参考:ルールズオブプレイ他