色彩の見方概要メモ

15、色について
各色のイメージ

・赤:熱い、派手、情熱的、危険、エネルギー等
・オレンジ:暖かい、陽気、楽しい、元気、親しみやすい等
・黄色:明るい、派手、目立つ、元気、希望、注意等
・緑:若々しい、爽やか、安定、安らぎ、安全等
・紫:爽やか、澄んだ、寒い、静かな、誠実な等
・薄紫:高貴、神聖、気品、優雅、癒し、大人っぽい等
・ピンク:女性的、かわいい、やわらかい、甘い等
・茶色:落ち着いた、温もり、地味な、堅物な、安定等
・白:清潔、純粋、きれい、冷たい等
・ねずみ色:大人っぽい、上品な、シック、さみしい等
・黒:暗い、思い、高級な、重厚等

各色の精神
・赤:明るい、積極的、行動的、感情的、支配欲、おしゃべり、白黒はっきり
・オレンジ:人懐っこい、傷つきやすい、エロチック、
      楽天主義、きまぐれ、さみしがり屋
・黄色:冒険好き、暖かさを与える、ビジネス脳、センス責任避けて自由に
    新しいもの好き、自己実現
・緑:安定した人付き合い、平和主義、不満少ないが情熱も少ない
   中立、優柔不断に見える、調和を優先、控えめ、聞き上手、自己実現苦手
   考え込む、ルールには厳格
・青:冷静、理性的、責任感が強い、計画屋、遊びが苦手、枠に縛られない
   頑固で自己中心、自分に関係ないことには興味がない、自分の性格が嫌い
・紫:芸術センス、独自の信念、建前だけの関係はしない、個性尊重
   自信はないが、見せるのは得意、繊細、価値観を理解されない、身体よりも精神
・ピンク:感情が深い、守られたい、傷つきやすいと見られたい、裕福な家庭で育つ
     他人に依存する、結婚願望が強い
・茶色:変化を嫌う、粘り強く集中できる、配慮抜群、精神年齢高い
    面白くない、思ったことを口に出せない、不安や悩みを抱え込む
・灰色:感情よりも理性に支配される、不安感、心の平和を求める、傍観者
    バランス、知的、隠れた能力、競争が苦手、万人に愛される
・白:完璧主義者、ナルシスト、注目されたい、完全、優れた才能、若さが欲しい
   影響を受けやすい
・黒:他人と関わるのは苦手、権威あるイメージを与えたい、自分の世界に閉じこもる
   傷つかないようにガードする、他の干渉を受けたくない、自分の世界で生きたい

参考:色彩についての参考書他