ゲーム分析「ApexLegends」について

ゲームをプレイしたはいいけど、何がどう面白かったか

よくわからないので、いろいろ調べた結果

どういう基準があるのかに着目して

ApexLegendsを例にいろいろ書いていこうと思います。

 

ゲームにおいての評価軸で使いやすいものとして

バートルテストというものがあります。簡単に言えば、

競争したい、分析したい、発見したい、交渉したい

これら4つの心理が人間にはあるという考え方です。

 

ゲームにもこれが当てはまるのではないかというのが

バートルさんという研究者の意見です。

 

見方としては、例えばApexLegendsには

どんな競争ができるのか

どんな分析ができるのか

どんな発見ができるのか

どんな交渉ができるのか

これらに焦点を絞ってみていく方法があります。

 

どんな競争があるのか

ー>チームを組んで他のチームを

  銃撃やスキルを使って倒していき最後の1チームになるまで戦う

 

どんな分析があるのか

ー>相手がどんなスキルを持っているのかどんな銃なのか

  どんなアイテムを持っているのかがランダムで

  今誰と戦っているのかリアルタイムで確認しながら戦うと

  よりスムーズに勝つことができる。

 

どんな発見があるのか

ー>相手がどんなスキルを持っていてどんなアイテムを持っているのか

  戦っているうちにある程度分かってくる。そして

  どんな相手にどんな対応をすればいいのかの感覚的な戦略知識が

  身についてくる発見がある。

 

どんな交渉があるのか

ー>チームは1人から3人のチームでそれぞれのキャラクターに応じて

  必要な交渉の仕方がある。キャラクター毎に向いている銃や

  向いていないアイテム、戦闘場面に応じたスキルの発動など

  戦局をスムーズに行っていくことにおいて重要な行為になっている。

 

ここまで書いていくと、それぞれの材料が

戦闘に特化しているものだとわかります。

 

分析、発見、交渉それぞれが

相手に勝つという競争の部分に全て

繋がっています。

 

競争においてより良い結果を得られるように

いいアイテムを発見し相手を分析して見方と交渉していくようになっています。

 

よってApexLegendsは競争に特化したゲームデザインとなります。

スキルはあれど現地で毎度ランダム配置されたアイテムや銃を

拾っていく探索要素も備えていて広いフィールドで

違う対戦をそれぞれのプレイヤーが楽しむことができるように

作られているということが言えそうです。